刈った!結んだ!干した!

種籾から育てだして、早5ヶ月。
まだまだ気温の上がらない中、苗がなかなか生長しないことにやきもきしながら、
5月中旬にようやく田植え。
ちいさな、ちいさな苗が、
見事な稲に育ち、しっかりと穂を付けました。
雑草との戦い、
稲熱(いもち)病、カメムシの害、
いろんなことを経て〜
今日はいよいよ稲刈りです!

たわわに穂を付けた、完全無農薬有機栽培米「キヌヒカリ


田んぼを前に一同感動!


まずは本郷先生によるお米の勉強。
さて今回は何を勉強するのかというと…??


稲の分けつ数や、一本の穂についた籾の数を数え、
一株に何粒くらいのお米が出来たのかを調べるのです。


大人も真剣に数えます。


ついでに千粒重も測りました。


つづいては、みちお先生から藁を使った稲の束ね方を教わります。
そのくらいすると、朝露で濡れていた稲もすっかり乾きました。
いよいよ鎌の使い方や注意点をしっかり聞いて、稲刈り開始です!

竹で作った稲木に掛けていきます。

すべての稲が、稲木に干されました。

そして稲刈り後は皆で記念撮影。
二週間、稲木に干して、いよいよ新米の試食になります!
楽しみです!
(つづく)